kumachanshimai’s life

仕事が忙しくて、これといった趣味もない、ごくごく平凡な「くまちゃん姉妹のパパ」の超ド素人ブログ。パソコンの知識ゼロ、ブログの経験ゼロ、いつまで続くか分からないけれど、引退後にボケないためにも、ブログを始めてみました。

「はてなブログ」の文章に蛍光マーカーを引く方法

f:id:kumachanshimai:20200503095559j:plain

はじめに

はてなブログ(無料版)』を始めて約1週間。超ペイペイの『ブログ知識ゼロの超初心者が始めるブログ』です。

今後少しずつ、初心者なりのブログ作成のテクニックの習得やブログテーマのカスタマイズについて、備忘録的に記したいと思います。

同じような境遇の方や今後ブログを始める方に参考となれば幸いです。

 

文章に蛍光マーカー風なアンダーラインを引く方法

はてなブログで文章を書く時、デフォルトでは、残念ながら通常のWordのような文字の装飾があまり出来ません。

「太字」、「斜体」、「打消」、「アンダーライン」、「文字の大きさ」、「文字色」の6つだけで、それぞれの設定内容の種類も少ないです。

Wordのように、フォントやフォントサイズ、強調、囲い、下線などもっと細かく設定して、もっと見やすい文章を作成したいのですが・・・。

 

超初心者の私は、とりえず一歩ずつ進むしかない!っちゅーことで、まずは、「文章の下に蛍光マーカー風なアンダーラインを引く方法」を調べてみました。

 

ポチポチっと調べてみると、すぐにヒット!!

こちらのブログを参考にさせてもらい、すぐに解決しました。(感謝)

 

 

無事文章の下に蛍光マーカー風なアンダーライン引くことが出来ました。

  (☝こんな風になりました。)

 

こちらは、太字に設定した文字に蛍光のアンダーラインを引く仕様のようです。

 

ちなみに、頑張れば、蛍光ペンの色・太さ・濃さなどを変えることも出来そうですが、初心者はいきなりそんな難しいことは欲張りません。

(いつかは「カラーコード」なるものも勉強しようかな。。。。。)

 

ってことで、皆さんも是非やってみてください。