kumachanshimai’s life

仕事が忙しくて、これといった趣味もない、ごくごく平凡な「くまちゃん姉妹のパパ」の超ド素人ブログ。パソコンの知識ゼロ、ブログの経験ゼロ、いつまで続くか分からないけれど、引退後にボケないためにも、ブログを始めてみました。

自由が丘オススメのチョコレート店(ル・プティ・ボヌール)

f:id:kumachanshimai:20200503111930j:plain

 

 

ホワイトデーのプレゼント

皆さん、ホワイトデーのプレゼントは毎年悩みますよね?毎年、ホワイトデー直前にデパ地下に行くと、ものすごい人でごった返していて、人気のショップは長蛇の列です。普段なかなかデパ地下のスイーツ売り場に行く機会がない男子達で溢れかえっています。最近は、偵察目的?の女子達もチラホラ。女友達同士で「バレンタインの時の箱変えただけじゃ〜ん!!」なんて言っています。。。

そのへんで買える定番のものでチャチャっと済ませることはしたくない性格なので、 『相手が好きなもの』、 『毎年違うもの』、 『ちょっとしたサプライズ的なもの』、 『流行りのもの』、 『値段は高過ぎず、安過ぎず 』なんて考えちゃうと、購入するまでにものすごく時間が掛かります。例年、いくつかのデパートをハシゴします。

っと言いつつ、毎年悩んで買っても次の年には何を買ったか忘れています・・・。なので、今日は、2020年のホワイトデーのお返しについて備忘録的に記したいと思いますので、皆さん、今後の参考にしてもらえれば嬉しいです。

また、ホワイトデーに限らず、バレンタインデータや通常のプレゼントにも使えると思います。

 

Ladureeラデュレ)のマカロン

嫁さんへのホワイトデーのプレゼントは、最近はだいたいチョコレートにしています。3、4年前、ショップが横浜のデパ地下にオープンしたので、久しぶりに見た目先行で、「Ladureeラデュレ)」のマカロンにしたけれど、なんだかんだ食べて美味しいのはやっぱりチョコレートかなと。(女性の方、マカロンってほんとに美味しい??)

f:id:kumachanshimai:20200414141957p:plain

☞  https://www.laduree.jp/view/category/boutique

でも、何といっても「Ladureeラデュレ)」は外箱がかわいいし、箱を開けた時の色鮮やかなマカロン達もかわいいので、だいたいの女性は喜ぶと思うので一度は絶対にオススメです。( 『花より団子』の女性は別です。相手の年齢にもよる??)

また、最近は、チョコレートでコーティングしたショコラ・マカロンも発売されており、こちらも結構オススメですね。

 

自由が丘駅周辺にあるオススメのチョコレート店

「スイーツといえば自由が丘!」っていうぐらいのイメージです。今年は、たまたま仕事で近くに立ち寄る予定があったため、自由が丘駅周辺でリサーチしたところ、下記の3店舗が候補に挙がりました。

 

MAGIE DU CHOCOLAT(マジドゥショコラ)

f:id:kumachanshimai:20200414144822j:plain

☞  http://www.magieduchocolat.com/

2016年12月にオープンした自由が丘の有名店。「Bean to Bar(ビーントゥバー:豆からバー(板状)になるまで)」にこだわったチョコレート専門店。マジドゥショコラは、「チョコレートに魔法をかける」という意味を込めて名付けられたようです。

“第4のチョコレート”と言われている「ナンバーフォー(NO.4)」が有名。ボンボンショコラもあるみたいだけど、全体的に種類は少なめかな?

 

Mont St.Clair(モンサンクレール

f:id:kumachanshimai:20200414145113p:plain

☞  https://www.ms-clair.co.jp/

1998年にオープンした「料理の鉄人」で有名な辻口博啓シェフの1号店で自由が丘を代表するお店。「モンサンクレールは、フランスのラングドック地方のセットにある聖なる丘の名前で、この丘の上がパティシエとして自分の信念を貫くことを決めた場所なので、モンサンクレールと名付けられた。」ようです。辻口シェフのブランドはいろいろあり、モンサンクレールは、「プティガトー、グランガトー、地方菓子、焼き菓子、パン、ショコラなどのコンフィズリー、あらゆるスイーツが豊富に揃う」辻口シェフの「原点」とも然お店。「LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)」というチョコレート専門のブランドがあり、現在(2020.4時点)は、銀座本店と渋谷ヒカリエShinQs店の2店舗がある。

モンサンクレール」のケーキは10年前くらいに1度食べたことがあって、すごく美味しかった記憶があります。「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」は、昔、六本木ヒルズに店舗(現在は閉店)があったのですが、チョコレートのお値段はそれなりにお高いイメージです。(今回、渋谷ヒカリエの店舗でも見たけど、やはり少しお高いかな。)

 

LE PETIT BONHEUR(ル・プティ・ボヌール)

f:id:kumachanshimai:20200414145623j:plain

☞  https://le-petit-bonheur.jimdofree.com/

2018年1月にオープンした、チョコレート・コンフィズリー専門店。ル・プティ・ボヌールとは、フランス語で「小さな幸せ」という意味です。2015年1月にオープンした大阪の店舗から移転されてきたようです。

今回、検索するまで全く知らないお店でした。(そもそも、「チバラキ県民」にとって、自由が丘なんてめったに、いや、まったく行かないし!!)でも、このお店には、いろいろな種類のチョコレートがたくさんあって、私が求めていたものに近い感じがしました。

 

おすすめショコラティエ  LE PETIT BONHEUR(ル・プティ・ボヌール)

今回選んだのは、世田谷区(東急大井町線自由が丘駅九品仏駅の中間くらい)にある、LE PETIT BONHEUR(ル・プティ・ボヌール)」

候補3店舗のうち、とりあえず遠くの店舗から見て行こうかなと思い、最初に立ち寄ったのがこのお店。こういった専門店は、デパ地下と違って、試食だけして他の店を見て回る(それがデパ地下の最大のメリット!)ってことは難しいし、他の店からもちょっと遠いので、「他の店を見てからまた戻ってくるのはツライな。」と思い、今年はここで購入することにしました。なにより、ネットで見たとおり、たくさんの種類の魅力的なチョコレート達がショーケースに並べられており、店員さん(後からホームページを再度チェックしたところ、店員さんではなくシェフでした(汗))がとても親切に対応してくれました。

 

購入方法は、①詰め合わせセット、②自分で好きなチョコレートを選んで箱に詰めてもらう、③店員さんオススメのチョコレートを値段に合わせて箱に詰めてもらうお任せ、が選べました。

ショコラ詰め合わせの値段(2020年4月時点)は、おおよそ以下のとおりですが、詰めるショコラの内容によって若干値段は変動します。

  • ボンボンショコラ小(4P)1,200円
  • ボンボンショコラ中(8P) 2,120円
  • ボンボンショコラ2段(12P) 3,200円
  • ボンボンショコラ大(20P) 4,440円
  • ボンボンショコラ2段特大(40P) 9,400円

 

一粒、だいたい220円〜250円程度なので、デパ地下の最近の有名チョコレート店に比べたら、かなりリーズナブルだと思います。(いやいや、そのへんの市販のチョコレートに比べたらお高いですけどね、一応、アニバーサリーですから。。。)

 今回は、ちょっと奮発して「ボンボンショコラ大(20P入り)」にして、自分で好きなチョコレートを選びました。最初、20Pも選べるか不安で、選ぶのにも結構時間が掛かりましたが、シェフにオススメを聞きながら楽しく選ぶことが出来ました。(嫁さんが喜びそうなものは何かなと考えながら選ぶのも楽しいものですよ。)

嫁さんへプレゼントすると、開口一番「いっぱい入ってるっ!!」って(笑)「美味しいっ!」と言って喜んでくれました。最初だけいくつかおすそ分けしてもらいましたが、知らないうちに早々になくなっていました。。(残念ながら、写真を撮るのを忘れていました。。) 

 

通常のボンボンショコラももちろん美味しいですが、「ソースを閉じ込めた半円型のガナッシュ」、「ギモーブとフルーツソースの入った新食感ショコラのマシュマカロン」、「オランジェット」がわたしのオススメです。

f:id:kumachanshimai:20200414153650j:plain

 ☞  https://petitbonheur.base.ec/


購入される際は、是非、検討してみてください。

 

さいごに

やっぱり、チョコレートは、「箱を開けたときに、色鮮やかで、いろいろな種類のチョコレートが入っていて、食べてみて初めてどんな味かが分かる。」ってところが最高の楽しみですよね。

Life was like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.『人生はチョコレートの箱みたいなもの 食べてみるまで中身は分からない』

フォレスト・ガンプ